七人、Googleの太っ腹に驚く
本文 / 関連

【 本文 】
● あちこちのブログに手を出している私。 アフェリエートもあれやこれや試しています。 Amazonに始まり、楽天、バリューコマース、A8、雑誌のFujisan.co.jp、リンクシェア、Googleアドセンス、・・・。

使ってみるとどのサービスにも個性があり一長一短。 共通するのは、ほとんど儲からないということぐらいです。
(^。^;

アフェリエートについては何度か書きました。 ホームページやブログに載せる広告サービスのこと。 広告を載せて売上を伸ばしたい広告主。 広告を載せて利益を得たいブロガー。 その両者を取り持つのがアフェリエートサービスプロバイダーです。

初期は広告が表示されるだけで収入が得られたそうです。 それが広告がクリックした場合に限られるようになり、今はクリックした先で買い物されたり、契約されたりした場合のみ収入となる 《 成果報酬 》 が主流です。

そんな中から今回はGoogleアドセンスの話。 Googleのアフェリエートです。 いまはどこのブログにでも載っているこの広告。 始めてみたら面白ったので、報告します。

● 以前、Googleアドセンスを始めようとしたのは、Bloggerで 《 あの街この町まち歩きん! 》 を始めた頃。 その頃は詳しい説明は英語。報酬もドル建ての小切手。 とても敷居が高いものでした。

ところが 《 東京つまみ食い 》 を再開するにあたり、久々に管理ページにアクセスしてみると、内容が一新されてます。 画面も綺麗に整理され、分析ツールも豊富に。 第一全部日本語です。 そうか、それで最近増えてきたんだ。 なるほどなるほど。

あちこちのブログにペタペタ。 すると、えっ~! 驚くことに直ぐに500円ほどの成果に。

こ、こ、これは凄い!

ただ、貼っただけなのに。 Googleアドセンスの場合はクリックされるだけで報酬がもらえる方式。 この不景気、成果報酬はなかなか難しいからなぁ。 と思っていたら、驚きはその先にありました。

● ある日管理ページを開くと、振込み銀行口座の指定を促すメッセージが。 報酬が一定レベル(1000円かなぁ~)に達したので、報酬を受け取れるらしい。 口座を指定したら、少額を振り込むとのこと。

いきなり振込み! 少額っていくら!? よく読むと振り込まれた額がそのままパスワードになるらしい。

えっ~!!!!
Σ( ̄ロ ̄lll)

さすがGoogle太っ腹。 パスワードって普通4桁はある(9999だったらほぼ1万円)し、振込み料金だってかかるし。 後日、数十数円が振り込まれ、その額を入力すると、無事私の口座は認証されました。

● この他に住所の認証があり、こちらはアメリカからの郵送でPIN番号が送られてくるというもの。 こちらが4週間経っても届かないので、再申請中。 なのでまだ支払いは保留中。 あがった成果もすぐに頭打ち。 たまに数円の成果が上がる程度、他のアフェリエートと変わらなくなってしまいました。 惜しいなぁ、でも化ける可能性はあるような・・・。

残念なのはアドセンス広告が貼れないブログがあること。 いま1番アクセスがあるのはアメブロの 《 ケータイで出来ること 》。 コンスタントに300(アクセス/日)程度あります。 でもアメバにアドセンスは貼れません。 ブログ上にGoogleの広告は出てますが、これは私のではなくアメブロのシステムが出しているもの。 報酬はアメバに入っているのでしょう。 これだけブロガーがいるんだから、サイバーエージェントはホクホクに違いない。

次にアクセス数の多い 《 グルメ、なんでも噛んでも 》 。 でも楽天ブログはもっと駄目。 なにしろ楽天ブログは楽天自身が提供している広告すら駄目なものが多いくらいなので。 やる気なし、一体なぜ!?
(--;

● アフェリエートは在宅で出来る仕事。 これでそれなりの収入になれば、自宅で親を見れるし、老後東大に通う学費の足しにもなる。 外国に住むことになっても大丈夫と思っていますが、なかなか。 世の中、そう思うようにはいかないようです。

<<追記>>

世の中にはアドセンス狩りというのがあるそうです。 ブログに貼られているアドセンス広告を意識的に大量にクリックし、Googleに不正が行われていると誤解させるもの。 不正が行われてると判断されると広告の報酬は無効に。 それでたくさん収入を得ている人は、困るだろうな。 なぜ、そんなことをするかというと、ブログに対する嫌がらせ。 世の中いろいろな人がいるんだなぁ。    

 
[  ]

【 関連 】
Google Adsence
七人、Googleの太っ腹に驚いた
 


[  ]

ブログもどき
東京つまみ食い2