シルバーシート事件
本文 / 関連

【 本文 】
● 山手線、池袋から上野方面へ、夜の11時近く。田端まではドアの開かない進行方向左手。ドアに寄り掛かって、SH-04A(ケータイ)でブログ記事を考えながら、下書きを打っている時の話です。

斜め向こうのシルバーシートで事件発生。ヴィンテージのGパンに野球帽、年齢不詳の男がシルバーシートに座っている人に、何か言ってます。

《 邪魔なん○△ 》
 
《 ○X▲★$%、△ 》
 
さほど距離はないのによく聞こえません。でも揉め事には違いなさそう。向かい側に座っていた人は危険を察知してか、前の車両に移動してしまいました。

ず~~っと何か言っている男。座ってる若い人は関わらない方が身のためと思ったのか、ひたすら無視しています。どうやらシルバーシートでスマフォを弄(いじ)っているのが気に入らないらしい。

…何か起こるな、これは。

●  しばらくして。立っている男が手を出した模様。座ってた若い人はバッと立ち上がり、男に掴みかかろうとします。予期してたように、さっとかわす帽子の男、直ぐに隣の車両との連結部に移動します。
そして緊急のアラームボタンを押しました。

《 早くX号車に来て! 》
 
なんと駅員を呼んでます。

そして座っている人に対し

《 電車が遅れるのはお前のせいだからな 》

と何回も言います。すごいなぁ。何が一体そこまでさせる!?

● 《 お~い、こっちだ。早く来いよ 》。駅員を煽る男。どうなるんだぁと見ていると、駅員登場。でもまるでいつものことかのような淡泊な対応。座っている人に一言、二言いうと直ぐに帰って行きました。

え~~っ!?

文句を言ってた男も、どこかに行ってしまいました。
アナウンスが流れない程の遅れ、山手線は出発しました。

●  一体何だったんだろう? 注意の仕方が不自然にしろ、シルバーシートでケータイいじってるのは確かにマナー違反。正しいことを言ってるような、でもただ挑発してるような。もっとも真面目に注意すれば、それはそれで変な人と思われそうだけど。

《 こんなのでいちいち止められてたら、電車は動かないだろ 》

後ろのサラリーマンが同僚に同意を求めてました。シルバーシートではケータイの電源を切る。高速道路で誰も制限速度を守らないのと同じように守られていません。私も周りに誰もいなければ、使っちゃってます。
それでも医療機器が誤動作して、倒れた人の話を聞かないところをみると、実はちゃんと守っている人が多いのか、本当は影響がないのか。いずれにしろこれでいいということか。

チグハグな社会にまた疑問を持たなくなってきた。そう思った時、なぜか、あぁ、あの震災から一年経ったんだなと実感してしまいました。
 

 
[  ]

【 関連 】
シルバーシート事件
 

【携帯電話圏外カバー】瞬時に電波をシャットダウンし、圏外にする!サンコー サンコー 携帯電話... ★送料無料&代金引換手数料無料!★【携帯ジャマー TC913(TC913-IT)】近くの携帯電話を強制的...

[  ]

ブログもどき
東京つまみ食い2