串なし鉄板やきとり(日本食研)
(2012-03-26)
案内 / レポート / 関連

【 案内 】
● たまり醤油、本味醂を使用してコクを出し、はちみつをブレンドしてほどよい甘みが加わった、ご飯がすすむ味付け。
● 肉を串に刺ささないので調理がしやすい。
[  ]

【 レポート 】

● 久々に料理の森です。 新作料理を作ったのでアップします。

きっかけは父親が言った焼き肉が食べたいの一言。 でも豚より鶏がいいらしい。 骨付きのももにしようか。 でも3本焼くのは大変。 それにきっと食べるのが大変に違いない。 唐揚げの方が無難だが。 油の始末が面倒だなぁ。

と思ってたら、こんなのがありました。 日本食研の鉄板やきとりのタレです。

パッケージと材料

~パッケージと材料~
  
ベルクスで五穀味鶏というのが安売りしてたので買ってみました。 下ごしらえは、食べやすい大きさに切るぐらいです。

パッケージと材料

~このくらいでいいかな?~
  
● 作り方は…。

1)フライパンに油をしかず、鶏肉を並べる。皮を下にすること。

パッケージと材料

~皮は下に~
 
2)きつね色に焦げ目が付いたら、タレをかけ混ぜる。

パッケージと材料

~焼き鳥のタレみたい~
 
3)蓋をして煮詰めて

蓋をして煮込む

~蓋をして煮込む~
 
4)最後もう一度絡めて出来上がりです。

蓋をとってタレを絡める

~蓋をとってタレを絡める~
   
● 副菜にオクラと山芋・大根を漬けたのをのせて出来上がり。

召し上がれ

~召し上がれ~
 
しばらく鍋が多かったので、新鮮だったよう。 母には好評、でも父はコメント無しでした。

本当はエリンギの卵炒めもつけるつもりでしたが、いつの間にか父が醤油出しで煮付けてしまいました。 それはそれで美味しかったですが。 もうちょっと夕御飯を早くしないと、我慢できないないのかなぁ。

油をしかずに焼くというのに抵抗がありましたが、あまり焦げ付きませんでした。 油を引かなくてもいいんだ!? 焦げるというのはどういう物理現象か、改めて調べてみる必要がありそうです。
(^。^)

   

手軽にご家庭でおつまみを・・・鉄板やきとりのたれ 80g ほんとうの鶏肉の味がする!五穀味鶏 モモ肉 ブロック 冷凍 5枚 真空パック 国産鶏肉 開店セー...
[  ]

【 関連 】
日本食研串なし鉄板やきとりのタレ
串なし鉄板やきとり(日本食研)
[  ]

[  ]

料理の森
東京つまみ食い2