タッカルビ(徳山食品)
(2012/04/09)
案内 / レポート / 関連

【 案内 】
● タッカルビとは、鶏肉と野菜の甘辛炒め。
●《冬のソナタ》のロケ地、江原道春川市はタッカルビで有名な街。「春川明洞タッカルビ通り」にはタッカルビ専門店が軒を連ねる。
● 徳山食品は大阪の焼肉店の激戦区、鶴橋に店舗をもつ精肉・ホルモン販売店。
[  ]

【 レポート 】

● 久しぶりの韓国料理。 タッカルビを作ってみました。

タッカルビとは、韓国の焼肉料理の一種。 「タッ」は鶏を、「カルビ」は「あばら骨」をあらわし、「骨のまわりの肉を食べる鶏料理」という意味合いがあるとWikipediaは伝えてます。
(^^)



~パッケージと材料~
  
トッポギが入っているのは珍しいらしいけど、どうなのでしょう? コチュジャンベースの特製たれ付き。

内容物と下ごしらえ

~内容物と下ごしらえ~
  
● 作り方は簡単。 まず鶏肉(むね)を炒めます。

鶏を炒め…

~鶏を炒め…~
 
お好みの野菜を追加。 今回は調理野菜で効率アップ
(という名の手抜き(^^;)

野菜を加え…

~野菜を加え…~
  
コチュジャンをたっぷり入れ



~コチュジャンを塗し…~
 
よく絡めて、出来上がり。



~よく絡めましょう~
  
これで出来上がり。 インスタントでもなく、本格料理でもない。 今の私にうってつけの料理です。

● さて、お味は?豚肉、野菜のおかげか、辛さが押さえられています。 その中から顔を出すトッポギ、貴重品に見えてきます。 モチモチとした食感。 おぉ、お店のトッポギと同じだ。 素材の質というより、その大きさ故という気もしますが。



~召し上がれ~
なぜ新聞紙の上なのかは、さておき。 次はもっと盛り付けを考えよう。
(--;
 

徳山物産 タッカルビ 210g 【500g】弾力のある、トッポキ(生餅)[韓国食材]
[  ]

【 関連 】
徳山物産(公式)
タッカルビ(徳山食品)
[  ]

[  ]

料理の森
東京つまみ食い2