ノイハウス(ベルギーチョコ)
案内 / 感想 / 関連

【 案内 】
● 1857年ベルギー・ブリュッセルに創業。ベルギー王室御用達の高級チョコレート。
● Truffles…香り高い素材と濃厚なカカオが心地よく溶け合うトリュフチョコレート。
● Le Carre…カカオ豆本来の味わいをもつ、シンプルな一口サイズのチョコレート
● Classic…正統派のシンプルな美味しさ
● Origins…4種類の現地産別(エクアドル、パプアニューギニア、サントメ、タンザニア)。カカオの特徴を味わう
● Crunchy…食感が楽しいクランチ。ミルクチョコレート

■ベルギーチョコレートコンテスト優勝ショコラティエ!「幻のチョコレート」日本限定ブランド... お振込みご希望の場合はご相談下さい。03-3869-3939 ワイン フランス・シャンパーニュ 白ワイン...
[  ]

【 感想 】
● 訳あって遅くなりましたが、バレンタインにもらったチョコの感想を。 もらったのはこれ。 ベルギーのチョコレートメーカー、ノイハウスです。

他のチョコに比べて、断トツに美味しかったらしい。 なにしろ全部試食したので間違いないとのこと。

全部試食!? それはそれで凄い。(^^;



~ノイハウス~
 
● ベルギーのビールが美味しいとは知っていたが、チョコレートも美味しいのか。 入っていた4種類の感想はこれです。

φ ジャン

ペルー産のダークチョコ ただのビターではない。スーとクリアな味。ビターにつきものの纏わり感もない。

φ ルイーズ

ペルー産ミルクチョコレート ひんやりとする甘さ。粒子の細かなまろやかさが、舌にからみつきます。ゆっくりの喉の奥に降りていくのがわかる。

φ マダカスカル

苦いと思ったら、濃いミルクがスーと口の中に広がります。そしてまた苦味が。 φ タヒチ ココナッツが、あまり食べてない私にも上質に感じる。皮が残った感じがまた・・。

φ コスタリカ

セサミというのか、この味は。ピーナッツバターのように、ねっとり舌に絡みます。実に濃厚。



~いろいろな味~
 
どれも味が違う!

チョコの粒子が細かいんじゃないかと想像されます。 でもベルギー産ではなく、世界のチョコなんだなぁ。

原料も良質そう、まさに粒揃いです。

六甲の美味しい水を飲みながら食べましたが、地元の水で食べたかったところ。 ベルギーではどんなミネラルウォーターを飲むんだろう?

● チョコをくれた後、Kさんが意味深なことをいいます。

《 船便が遅れて間に合わなかったものがあるの 》

船便? 一体なんだろう?

1本、持っといた方が良いと思ったって、なんだ、なんだ?

後日、船便差でいただいたのがこれです。



~船に揺られてきました~
  
生まれた年に醸造されたブランデー。 本当はワインにしたかったんだけど、よっぽどワインは保存が状態が良くないと酢になっちゃうらしい。 なのでブランデーにしてみたとのこと。

確かに古いワインは飲むためにあるのではなく、眺めて愉しむものだと聞いたことがあります。 そう考えるとブランデーの方が貴重。

ありがとう。(^。^)/

でも何か記念の日じゃないと開けられないなぁ~。
(この写真を載せたくて、レポートが遅れたというわけです)



~ラフォンタン ビンテージブランデー~
 
Kさんはこうも言ってました。

《 これでブログのネタになったでしょ。》

さすが、わかってらっしゃる。
v(^^)

う~む。これはホワイトデーが大変だ。
(^^;
   

[  ]

【 関連 】
ノイハウス公式ページ
ノイハウス(ベルギーチョコ)

[  ]

グルメ
東京つまみ食い2