上野精養軒 松屋銀座店(洋食/銀座
(2013/04/29)
案内 / 感想 / 関連

● 上質なフランス料理をくつろいで味わえる、1872年創業の銘店。
● 旬の鮮魚料理を中心に、季節の野菜をふんだんに添えたコース料理の数々、そして、昔ながらのドミグラスソースを使ったハヤシライスやオムライスなどの自慢の一品料理。


[ 食べログにアップした評価 ]
上野精養軒松屋 松屋銀座店洋食 / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

 

大きな地図で見る


● 松坂屋だったか、松屋だったか・・・。閉店するんだよね?どんどん変わる銀座。歌舞伎座もついに完成したらしい。



~完成前(2月頃)の歌舞伎座~
 
松屋の前を通ると 《 北海道 九州展 》 の案内が。 8階催し物会場、覗いてみるか。

クリスマス以来の銀座松屋です。(閉店するのは松坂屋なのね)

Kさんは柏でやっていた北海道展の話で盛り上がります。 買った雲丹丼が、かなりの上げ底だったらしい。
(^_^;

会場びっしりと店が並んで、なかにはイートインがあるところも。でも盛り上がりは柏店の方が上らしい。

会場を出るとレストラン街。 空いているし、この辺でディナーにしますか。気になったのは上野精養軒。上野の本店は一度いったことがありますが・・・。ここは美味しいかな。 結構穴場だったりして。



~なぜこんなに背景が暗い!?
LumixLX7!!~
 
● 頼んだのはそれぞれ鴨肉と大正海老のセットです。



~どれも美味しそう~
  
良くも悪くもレトロな雰囲気。でもデパートの店舗、凝った内装にはできないもよう。

それにしても空いてるなぁ。お客も年配の方々。なんか時間がゆっくり流れています。

赤ワインにしよっと。



~精養軒オリジナ赤ワイン~
   
精養軒オリジナルというワイン。なんというか、結婚式にでてくるようなワインだ。

● セットについてきたスープとサラダ。 昭和の洋食だなぁ。 それとも明治のかな? 貴重な気がします。


 

  
メインディッシュ登場。

● フランス産鴨フィレ肉のローストオレンジソース


 
とても丁寧な料理という感想。 鴨もオレンジソースも時間をかけてる感じです。でもどこか・・・。

もっとジューシーさがほしいかな。脂がジュワみたいな。

● 帆立貝の大正海老包み焼きバジル風味のタルタルソーズ


 
Kさんから少しもらいましたが、こちらも丁寧な仕事。・・・でもなんというか優等生な料理。

万人受け?いや、年配向けの料理? 熱いとか、辛いとか、脂っこいとか。

そういう個性が去勢されているというか、和風式で調理しているというか、私にはちょっと物足りないです。


 
~なんか、物足りない・・・~
  
● 老若男女、世界中の人が美味しいと思う料理。そんなのないんだろうなぁ。

あったとしても自分に合った料理よりは美味しくない気が。 自分からずれている外食をすると家の料理が恋しくなります。

どんなに美味しい料理も毎日食べると飽きちゃうし。 そう考えると家で食べる料理が一番なのかな。 諸事情により、アップするような料理を作れてないけど、もう一工夫してみようかな。
 

[御祝 内祝い 出産内祝 婚礼内祝、新築内祝 快気祝 引出物 御見舞 お引越し 贈答品 記... アルポルト、創作和料理近藤、神戸精養軒のカレー!食品-惣菜・食材-レトルト食品-レトルトカレ...

上野精養軒 松屋銀座店
上野精養軒(公式)
上野精養軒松屋 松屋銀座店(食べログ)
上野精養軒 松屋銀座店(ぐるなび)