えん 丸の内オアゾ(和食/丸の内
(2013/04/29)
案内 / 感想 / 関連

● 大地からの恵み 海からの恵み どこか懐かしく そして新しく 春夏秋冬を調理する。

● 簡素ながらも綿蜜に配された自然が日本古来の空間美を思い出させる。ゆったりと落ち着きながら語らい 星空に包まれる上空から 東京の夜景をお楽しみください。


[ 食べログにアップした評価 ]
和食 えん 丸の内店割烹・小料理 / 大手町駅東京駅二重橋前駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

大きな地図で見る



● 丸の内に新スポット誕生!!

中央郵便局跡地に建設されたJPタワー。その地下1階から6階に並ぶ98の商業施設、KITTEです。

早速行ってみましたが、やっぱり凄い人。エスカレータに乗るにも長い行列、一苦労です。

夕方まで待ってレストラン街へ。混んでる店とそうでない店がありますが・・・。
空いているところはどこも高め。なんかもったいないなぁ。屋上ガーデンだけ楽しみました。



~KITTEガーデン~
 

 


~KITTEガーデンから見た東京駅~
 
どこか、ゆっくりできるところはないかな。

Kさんは突然の目の充血に、今日はお酒は控える宣言。それじゃ、久しぶりに日本酒が飲みたい。

ちょっとした穴場、 丸の内オアゾの 《 えん 》 にいきました。

● 丸の内北口すぐの丸の内オアゾ。丸善の上、5階に 《 えん 》 はあります。

ここには、つばめKITCHENや古奈屋に来てましたが、奥に店を発見したのが去年の9月。東京駅のプロジェクションマッピングを見た帰りでした。

入って驚き。丸の内とは思えない座敷の広さ。ゆったり、まったりできます。・・・あのチェーン店のえんとは思えない。

今回はカウンターでしたが、それでも他の店に比べて1.4倍の広さを感じます。さて、いただいたのは・・・。
(今回は前回、前々回のときの写真も合わせてアップしておきます)

● 天然まぐろ中とろのお造り いつもは刺身の盛り合わせを頼むところ。 ですが今回は《 三月の新鮮魚お造りのメニュー 》に惹かれました。


 
頼んだのは天然まぐろ中とろのお造り、出てきたのがこれです。


こ、こ、これは!?

顔を見合わせるKさんと私。

高~~~い!! これで1600円!?
(==;

ところが、一口食べて評価が変わります。

美味しい! これなら許せる!

そして、一息おいてもう一回 美味し~~~い!

お刺身のなのに、美味しさが2段攻撃。 この第2波はいったい何なんだ、どんな魔術だ。
(^へ^;



~こちらは以前食べた、刺身の盛り合わせ~
 
● 北海道産 知床鶏の石焼 ここに来て必ず食べちゃうのがこれ、知床鶏の石焼です。


 
皮がパリッとしていて、齧ると肉汁たっぷりの知床鶏。これも美味い。お酒が進みます。

この鶏は昆布や穀類を中心に与えて飼育されているらしい。 有名なのかな、他では見ないけど。石焼のおかげ、美味しい時間が長持ちです。



~こちらは依然食べた、大山鶏のぼんじり・せせり盛り合わせ~
● ここは日本酒も美味しいです。ラインナップはこんな感じ。

〆張鶴 月 本醸造(新潟 +3/1.3)
鍋島 特別本醸造(佐賀 -6/1.2)
貴 濃醇辛口純米(山口 +10/1.7)
勝駒 純米(富山 +5/1.3)
七田 七割五分 純米無濾過(佐賀+4.5/1.7)
鳳凰美田 剣 辛口純米(栃木 +15/1.4)
瀧自慢 滝水流 辛口純米(三重+5/1.5)
日高見 超辛口(宮城 +11/1.7)
鏡山 純米(埼玉 非公開)
一白水成 特別純米無濾過原酒(秋田+2/1.6)
真澄 純米吟醸辛口生一本(長野 +5/1.4)
醸し人九平次 純米吟醸(愛知 +0/1.7)
八海山 純米吟醸(新潟 +4/1.4)
獺祭 純米大吟醸(山口 +3/1.5)
黒龍 大吟醸(福井 +4/1.2)
花の舞《熱燗・大徳利》 特別本醸造(静岡 +5/1.3)

今回は 醸し人九平次、鳳凰美田 剣 をいただきました。


 
後は刺身ばかりとなるのは自然の成り行き。



~銚子産 ほうぼうお造り~
  


~宮崎産 さごしお造り~
 


~美人のお酌付き~
  
幸せ、幸せ。

● あとは以前食べた料理の写真をアップしておきます。
 


~知床鶏の石焼のアップ~
  


~ほたて串 塩麹焼き~
  


~江戸盛り 板せいろ蕎麦~
 

安心・安全にこだわって大切に育てられた知床鶏です!知床鶏もも肉 1kg(500g×2パック) 2013年4月出荷分醸し人九平次別誂 純米大吟醸1800ml

えん 丸の内オアゾ
和食 えん (公式)
和食 えん 丸の内店(食べログ)
和食 えん 丸の内オアゾ(ぐるなび)