ブーランジェリー・ヴィロン 丸の内店(フレンチ/丸の内)
(2012/02/24)
案内 / 感想 / 関連

【 案内 】
●「ブラッスリー」とは軽い食事やお酒がのめるフランスの庶民的なレストランのこと。
● パンはフランスの製粉メーカー「ヴィロン」社のレトロドールという小麦粉がベース。塩はゲランド、水はコントレックスと東京の水道水のブレンド、イーストはサフとフランス産のものを使用。
● 1階はブランジェリーとパティスリー、2階がブラッスリー。


[ 食べログにアップした評価 ]
ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 丸の内店
パン / 東京駅二重橋前駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.0
 
< Googleマップ >

大きな地図で見る

[  ]

【 感想 】
● 出張続きで時間が取れず、Kさんと会うのも2週間ぶり。

《 久しぶり~ 》。

見ると手には赤い紙袋。 neuhaus?

わ~ぃ。 バレンタインチョコだ。
(*^。^*)

今年はどんな趣向かな? とても楽しみです。 いままでもらったのは、こんな感じ。

2009年

~2009年~
 
2010年

~2010年~
 
2011年

~2011年~
 
※今年のは別レポートにする予定。いま少しづつ食べて、コメントを書いているところです。

さて、一時間半ほど喫茶店で作戦会議。 その後少しだけ洋服を見て、もう夕方。
今日は何を食べようか。そうだ、まだ記事を書いてない、あの店に行きたい。 ちょっと値段ははるけど、久しぶりだし、写真撮りたいし、美味しさは鉄板だし…。
ただ、貸し切りになっていることが多いので注意が必要。 あぁ、今日は大丈夫だった。

● 行ったのはヴィロン。フレンチのお店です。 ワインリストをみると高級品が多数。 25万円のワインってどんなのだろう? 5分くらい考えて、結局ハウスワイン(白)のボトルにしました。



~ハウスワインメニュー~
 
さて料理は。 ここの料理はお腹に貯まるので、慎重な選択が必要。 これとこれと、メインはこれにしてください。



~お薦め~
 
お勧めを聞いたり、魚を見せてもらったり、組合せを考えたり。 10分ほど考えた末のオーダー。 でもKさん曰く、フランスではもっと時間をかけて決めるらしい。 食事を大切にしてるんだなぁ。



~美味しいパンはお代わり自由~
 
● まず初めはフランス産ホワイトアスパラのヴァプール オランデーズソース。 缶詰のアスパラが白いけど、あれは苦手なんだが。 なぜ白いかというと、注意深く光に当てずに育てるからだそうです。

光に当てないんじゃモヤシか、エノキみたいかと思いきや違いました。 太さそのままの歯ごたえ、実がじっしり重さを感じます。 敢えて言えば山芋に近いかな。 繊維を感じない不思議。 ナイフで切るのにも力がります。

アスパラ自体は微かな甘味。 味噌みたいなの(オランデーズソース:フランス高級料理の5つの基本ソースの1つ)がアクセント。 ヘルシーだなぁ。 ボリュームもあります。



~ホワイトアスパラのヴァプール オランデーズソース~
 
● アイルランド産ムール貝の白ワイン蒸し ロックフォール風味。

ちょっと小ぶりだったのが残念。 玉葱が入っていたのも残念。 Kさんはロックフォール(ブルーチーズ)を喜んでいました。



~ムール貝の白ワイン蒸し ロックフォール風味~
 
● メインに選んだのはこれ、シャラン産 鴨胸肉のロースト グリーンペッパーソース。 エゾ鹿ロース肉のローストとの最終選考に勝ち残りました。 鴨なのにこの肉厚。 いったいどんな大きな鴨なんだ。



~シャラン産 鴨胸肉のロースト グリーンペッパーソース~

皮はジューシーですが、肉は淡泊。 本来の鴨はこうなんだろうなぁ。



~切り口のアップ~
 
食べた肉に鴨の幸せを感じました。 想像ですが、幸せな一生だった違いない、この鴨は。 大自然の中で放し飼い。 天敵から守られ、たっぷりと良い餌を与えられ、じっくり育ったところで旅だった味がします。 ありがとう、鴨。

● 結構、酔っ払いました。 ワインも美味しかった、料理も美味しかった。 ダブルでくると、もうイチコロ。 他に移動する気にはならなかったので頼んだデザート。 これも正解でした。



~タルトタタン~
 
タルトタタン。 林檎がここまで濃厚になるとは。 林檎の酸っぱ甘さが凝縮されてます。

くぅ~! 食べて何度か目をつぶりました。

デザートの役割をしっかりと果たしてます。 それにバニラも濃厚。 この組合せがドンピシャ、あるようでなかったような気がします。

《 買っちゃたら、もうこう言う贅沢は出来なくなるねぇ 》。

美味しい、美味しいの感嘆の中、ぽつりとKさん。

一ヶ月に一回ぐらいは大丈夫じゃんと私。

あぁ、しまった。 これじゃ夜、チョコレートが食べられない。 明日、この余韻が収まってから食べるとしよう。

絶品シャラン産鴨胸肉フィレドカナールシャランデ フランス産シャラン鴨胸肉  1枚300-350g ... 冷蔵(生ケーキ)でお届け!りんごの味を時間と手間隙をかけて濃縮!りんご菓子の王道! タルト...
[  ]

【 関連 】
TOKIA(marunouchi.com)
ブーランジェリー・ヴィロン 丸の内店
[  ]

[  ]

グルメ~東京エリア
グルメ
東京つまみ食い2