丹波の城下町、篠山を歩く その1
(2012-02-13)
レポート / 関連

【 レポート 】
● 出張先で時間が取れました。なので篠山(ささやま)散策に。 篠山ってどんなところ?実は私も知りませんでした。

出張ではいつも福知山線を三田(さんだ)駅で降りるので、その先に行ってみたかったというのが始まり。それがあれよ、あれよで篠山散策に。2時間ほどの小旅行、知らない街を歩く愉しさを満喫しました。

数回に分けてレポートします。

※今回はデジカメを持ってなかったので、Acro(アンドロイドケータイ)での撮影です。残念。 
[  ]

● まずは三田駅へ。行き先が決まってないので、これを買いました。



~ICOCA、ついに買っちゃった~

すぐに新三田行きが来たので乗車。福知山方面に向かいます。空いているなぁ。車内はこんな感じです。



~派手なシルバーシート~

新三田に到着。女性の車掌だったんだ。
ドアは乗客が手動操作。降りるときにボタンを押してドアを開けます。車内の温度を逃がさない工夫。とても合理的です。
それにしても新三田駅のホーム。なにもないなぁ。



~新三田駅ホーム~

でも前に寄った武田尾に比べると、人里に感じます。次の電車がいつ来るか、時刻表を見てビックリ。30分待ち!?



~1時間に2本!~

しばし、ホームの休憩所(ガラス張りの小屋形式)で待つことに。

防寒されててよかった。何しろ風がとても冷たいです。 山手線だったら、ホームの端から端に歩く間に次の電車が来るのに。むしろあれが異常なんだな、きっと。

昨日の雪の関係か、7分遅れの到着は篠山口行き。しのやまぐち?篠の多い山口?乗るしかない。30分以上待って乗ったのに、車内はガラガラ。遠くに来たんだなぁ。



~福知山線、車内~

[  ]

● 篠山口(ささやまぐち)駅に到着。福知山行きに接続しましたが、ここで降りることに。観光地でもなさそうだし、大きなショッピングモールも見当たらない。かえって面白い写真が撮れるかも。 早速、駅の回りを歩いてみました。



~山が近い!~

平野に突然、山。裾野とかはないのだろうか。



~マックは2Km先かぁ~




~終日500円は安いか、高いか~



~一体なんの碑なんだろう~

あれ!?なんだろう、これは?



~この写真は何!?~

そうか、撮影状態でケータイをポケットに入れたから、ポケットの中を撮ったらしい。
(^^;
[  ]

● 電車が来る気配。連続撮影に挑戦。



~ガタンガタン~



~ピーッ~



~ゴトンゴトン~

あまり、面白くないなぁ。
(==;
[  ]

● 駅に戻って来てしまいました。 失敗だったかな。山の奥に入るには背広だし、革靴だし・・・。



~篠山口駅~

これから福知山に行こうか。 と思ってたら駅の案内でガイドマップを発見しました。なんだ、こんな便利なものがあったんだ。



~丹波の城下町、篠山を歩く~

見所は篠山という場所らしい。篠、山口ではなく、篠山の入口だったんだ、この駅は。

マップを見ながら駅の階段を降りると、バスが丁度発車するところ。どこ行きだろう?篠山営業所?

えい、ままよ。ここでまた何十分も待てない!乗ってしまえ。間髪を入れず乗り込む私。バスが走り出しました。

私はどこに行くのだろう?

続く

【あす楽対応】【精米方法自由】関西・兵庫 丹波 篠山 コシヒカリは、粘りがあるのが特徴で冷め... 本場丹波篠山のしし肉を使ったぼたん鍋!!グツグツ煮込で食べるとおいしいですよ~♪丹波篠山...
[  ]

【 関連 】
<Googleまっぷ>

大きな地図で見る
 
篠山口(JR西日本)
丹波篠山観光情報
丹波の城下町、篠山を歩く その1

 
[  ]

[  ]

兵庫県
飛び出せ東京
東京つまみ食い2