丹波の城下町、篠山を歩く その2
(2012-02-13)
レポート / 関連

【 レポート 】
● バスの動きに合わせてマップを追うも、やがて見失います。

篠山営業所ってどこだ?

いくら探してもマップには出ていません。でも篠山っていうぐらいだから、見所の近くに違いない。バス停も駅に一番近いところにあった、一番の繁華街に行くに違いない。 と推測するも、やっぱり不安。どこに着くんだろう、このバスは。

φ 大沢
φ 中野
 道路が広いなぁ、建物と建物の間が広いなぁ。…

φ 図書館前
 りっぱな図書館だな。

φ 福祉センター前
 福祉センター前に到着。ここで事件発生。

バスの後ろ、ICOCAを鳴らしてバスに乗って来たおばちゃんが、席に着くなり慌てて運転手のところへ。先に降りたおじいちゃんが忘れ物をしてたらしい。
おばちゃんは前から降りて、忘れ物を届けた模様。戻って来て席に座ると、本当によかったと嬉しそうに話します。
忘れ物を教えてあげる。それは東京でも普通にあります。でもこのおばちゃんの嬉しいそうな顔。
他人が不幸にならなかったことを喜ぶあの笑顔は東京にはない。いいところだなぁ、ここは。

φ 宇土観音
 えっ!?宇土観音?いつの間にか、ここに来たのか。
φ 岡本病院前
φ 味間東吹

 バスは橋の上で渋滞。工事で片側通行になってるらしい。欄干の上になぜか猪。どうして? ガイドを見るとぼたん鍋の宣伝が。篠山はいのししが名物らしい。昼はぼたん鍋にしよっと。

※Acroシャッター音がするので、バスの中では撮影を自粛しました。

φ 東岡屋西
φ 東岡屋
φ 西町
φ 篠山本町
φ 二階町
φ 春日神社前

 やっと、地図上の地名と停留所名が一致しました。慌てて降車ボタンを押す私。運転手もビクリ。急停車になりました。もう着いてたか。
[  ]

● ここは春日神社。あちこちにあるのかな。有名なのは絵馬らしい。

絵馬の説明

~絵馬の説明~
 
どれどれ。おぉ。確かに普通より迫力がある。
馬が夜な夜な社を抜け出し、畑を荒らしたとの伝説があるらしい。こんな吹きっさらしに置いておいて大丈夫なのか?

絵馬殿

~絵馬殿~
誰もいないのでちょっとホラーな静けさ。この上はなんだろう。

階段を上ると

~階段を上ると~
  
…怖いので拝んでおこう。
お社

~お社さま~
上りより下りが怖い急階段。積もる雪。でも無事ランディング。本堂も拝まなきゃ。

本殿

~本殿~
 
今年こそ、今年こそ、今年こそ。

[  ]

● ここが春日神社だということは、次の信号を曲がれば篠山城跡に行けるはずだ。 と、信号まできたら、巨大な猪に遭遇しました。

巨大イノシシ発見!

~巨大イノシシ発見!~
 
これは。ぼたん鍋の名店に違いない。その名もぼたん亭。詳しいレポートはこちらに書きました。

続く

丹波の郷が育んだ厳選素材に舌鼓。心に響くおもてなし。★お歳暮・お正月・おせち★JA丹波ささ... 丹波栗 2L1kg
[  ]

【 関連 】
<Googleマップ>

大きな地図で見る
 
神姫バス~篠山・柏原バス路線図
篠山市(Wikipedia)
春日神社能舞台(篠山市観光情報)
ぼたん鍋(篠山市観光情報)
丹波の城下町、篠山を歩く その2
ぼたん亭(ぼたん鍋/篠山)

 
[  ]

[  ]

兵庫県
飛び出せ東京
東京つまみ食い2