ぼたん亭(ぼたん鍋/篠山)
(2012-02-13)
案内 / 感想 / 関連

【 案内 】
郷土料理百選に選ばれた篠山のぼたん鍋。その専門店。
● メニューは「デカンショうどん」と「ボタン鍋」のみ
● 特製味噌が人気
● 営業は10月1日~3月頃までの半年間


[ 食べログにアップした評価 ]
ぼたん亭 郷土料理 / 篠山口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


<Googleマップ>

大きな地図で見る

 
[  ]

【 感想 】
● 篠山(ささやま、兵庫県)に行きました。 ぼたん鍋が有名らしい。郷土料理100選にも選ばれているとか。
どこかいい店はないかと散策していると、巨大猪に遭遇。 大きなビルだし、猪専門店のようだし、ここにしよう、ここにしよう。 その名もぼたん亭です。

ぼたん亭

~巨大いのしい~
  
※今回はデジカメを持っていかなかったため、ケータイ(ACRO)での撮影です。

● 平日の昼前。 お客は私一人かと思い気やさにあらず、先客がいました。 サラリーマンの上司と部下らしき二人です。 店内は四人掛けのテーブル席が3つに、座席の四人掛けテーブルが4つ。 なぜかこの二人、テーブル3つの真ん中に陣取ってます。
あぁ、ちょっと嫌だなぁ。 もうひとつの予想外が。 それは…。

専門店っぽいメニュー

~専門店っぽいメニュー~
 
ランチで5100円は高い! それにどれも二人前からになってるけど、そんなには食べられないぞ。

…しまった。 巨大な猪に気を取られ、選択を間違えたか。 でも店員さん(年配の女性)にきいてみると、一人前もOKらしい。 二人で来て、一人前を注文するのは駄目とのこと。 確かにそれは店としては駄目だろう。 でもそれと二人前からと言うのは意味が違うと思うのだが…。
(^。^;

● 私の背中には上司らしき人の背中。

《 その秘伝の味噌って、おいくらなんですか? 》
《 1Kgで1600円になります 》

なに? 秘伝の味噌? 聞き耳を立てる私。 こちらのばたん鍋は味噌味なのか。 ももんじや(両国)で食べた時は、醤油ベースだったような…。

すると今度は別のお客が入ってきました。 上品そうな年配の女性。 味噌を分けてくれとのこと。 前に買って美味しかったらしい。 へぇ~、どんな味噌だろう。 ぼたん鍋を食べないと駄目、味噌だけは売れないと言われると、残念がる女性。 そんなに美味しいのか。

大きな鍋 黒豆付き

~大きな鍋 黒豆付き~
  
● サラリーマンを気にするのには訳があります。 今回はデジカメを持ってきてないので、Acro(スマートフォン)での撮影。 シャッター音が五月蝿いから。
(メニューはサイレントカメラで撮影、でも画像が歪むので嫌い)。

でもまぁ、2枚くらいはいいでしょう。 というわけで1枚め。

お待ちどうさま

~お待ちどうさま / 待ってました~
 
美味しそう~。

猪の肉を牡丹の花のように並べるからぼたん鍋と言う、という説があるらしい。 なるほど。 感心してると背中からもシャッター音。 料理の写真を撮るのは、全国的なことなのね。 気にしなくてもよかったんだ。

● 店の人が鍋を作ってくれました。 肉は初めに入れた方がいいらしい。 上から野菜と蓋をかぶせて、ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ。 出来上がり。

いただきます

~いただきます~
 

これは美味しそう。 猪の肉は結構硬いです。 お年寄りにはムリそう。 それにやはり味は牛や豚には敵わないような気がします。 ヘルシーではありますが。

でもこの汁は美味しい。 これが噂の味噌なのか。 初めピリ辛で後で甘い。 後を引きます。 もう一杯飲みたい~。 それに…。

それに味という以前になにか体に馴染んでいる感じ。 自然に体が吸収するような不思議な気分がします。 毎日でも食べられそう。 長ネギ以外は全部食べてしまいました。 これは美味しいです。

でもまてよ、実は猪肉のおかげ? いや両方だな。

● おまけで出てきたのがこれ。 しゃぶしゃぶ用の餅です。

しゃぶしゃぶ餅

~しゃぶしゃぶ餅~
 
餅を箸でつまんでしゃぶしゃぶ。 汁に付けるとすぐ柔らかくなります。 面白い。 この辺では普通なのかな。

さて、満足満足。 体の中からあったまった。 なんか元気が出てきたぞ。 やっぱり名物をその土地で食べる。 これに限るなぁ。
 

国産天然だから美味さが違う!職人厳選の味わい♪丹波篠山 ぼたん鍋 約300g×1パック ⇒5,980... 本場丹波篠山のしし肉を使ったぼたん鍋!!グツグツ煮込で食べるとおいしいですよ~♪丹波篠山...
[  ]

【 関連 】
ぼたん亭・ぼたん鍋専門店・丹波篠山で唯一のボタン鍋専門店です。
ぼたん亭(ぼたん鍋/篠山)
[  ]

[  ]

兵庫県
飛び出せ東京
東京つまみ食い2