キリンシティ プラス東京銀座店(ビアレストラン/銀座
(2013/05/13)
案内 / 感想 / 関連

● 自然の恵みをいただき、農家さんが丹精込めてつくった野菜や肉、職人さん手作りのソーセージ等々、生産者の想いが詰まった食材を集め、“厨房での手作り料理”にしてご提供いたします。
● 樽生ビールはキリンシティ伝統のドイツ伝来“3回注ぎ”でご提供。日本の大地が育んだシャトー・メルシャンをはじめ、各国のワインやウイスキー、数多くのカクテルも取りそろえ、料理とともにお楽しみいただけます。
(公式ページより)


[ 食べログにアップした評価 ]
キリンシティプラス 東京銀座店ビアホール・ビアレストラン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
 

大きな地図で見る



● 今週はどこに寄ろうかな…。行く店がなかなか店が決まらないのはいつものこと。何がたべたいの?と聞くKさん。でもそれがわかんないんだなぁ。というわけで。
 


〜ここにしようか?〜
  


〜それともここ?〜
 


〜またここに戻ってきた〜
 
と、迷ったあげくに決めたのはキリンシティ。 あるのは知ってたけど、いつも通り過ぎてた店。 でも実は美味しかったというオチでした。 コスパもいいし。



〜キリンシティ〜
 
● 短い螺旋階段を上り店内へ。 けっこうな人気店。 入り口近くのカウンタ席しか空いてません。 でも悩んでいるとそれすら無くなりそう。 まぁビールを注ぐところが見れるからここでいいか、そう言い聞かせてましたが、それがまた正解でした。

飲み物のメニューをみると 当然 キリンビールが中心。 ラガー、一番搾り、ハーフ&ハーフ、ハートランド、スタウト・・・。 でもジョッキ一杯500円 (小さめだけど) 。 お買い得です。

せっかくなので30円高いブラウンマイスターにしました。 するとお持ちするのに4分かかるとのこと。 なんとビールは3回に分けて注ぐらしい。 そんなの聞いたことがないなぁ。



〜凍てついたハイネケンも興味深い〜
 
3回注ぎはドイツ伝来とのこと。

1回目はグラスに勢いよく注ぎ、泡がおさまるのを待つ。
2回目はグラスの縁からそっと注ぎ、泡を1cm程度もち上げる。
3回目に王冠のような泡を高々と盛り上げて完成。 なるほど。 上の空で説明を読んでましたが、一口飲んで目が覚めます。 これは・・・。

美味しい〜〜〜!!

この奥深い味はなに!? 口の中でもまだビールが元気、なんなんだ!? これが本場ドイツ伝来の技か!!

 


〜ブラウンマイスター〜
 
隣のおばちゃん二人組はドラフトギネスを頼んでました。 こちらは注いだ後に謎のマシンの上に。 すると内側から徐々に泡が現れます。 いったいぜんたいこれはなに。
(^^;

● こうなると料理にも期待が持てます。 注文したのはこんなところ。



〜期間限定、イベリコ豚のグリル〜
  


〜ソーセージ盛り合わせ〜
 


〜山盛り蒸しムール貝〜
 


〜“こがね鶏”のチキンバスケット〜
 
ビールの店なのでソーセージに期待したのですが残念。 盛り合わせなのにどれも同じ味。 皮が丈夫過ぎてナイフが通らないものまで。 せっかくの美味しいビールが・・・。
(==;



〜メニューは美味しそうなのに〜
 
それに比べ、驚いたのがムール貝。 味は他の店と同じですが、貝の肉付きがスペシャル。 VIRONに圧勝しています。 凄い!



〜肉付きに驚き、ムール貝〜
 
こがね鶏というのにも期待しましたが、特に普通でした。
 


〜素顔の“こがね鶏”〜
 
● 《 席を変わってもいいでしょうか? 》 席が開いたのでテーブル席に移動。



〜テーブル席〜
 
ラガーや一番搾りを秘技で注ぐとどうなるか期待しましたが、普通でした。



〜ラガービール、飲みかけで席を移動〜
 
これだけ評価が上がり、下がりする店も少ないです。
(^^;

・・ということはブラウンマイスターが美味しいということ? 謎はつきません。
どこか街歩きで迷子になった時のようなわくわく感が。



〜チーズクリプス、ちょっとしょっぱい(==;〜
 


〜有機栽培の茹で上げ子かぶ、あまくて美味しい!!〜
 
料理は素材が第一。 その日の入荷状況で大きく味が変わりそう。 ソーセージがおいしい日があるのかも。
 


〜もう、こんな時間だ〜
 
   

キリン ブラウマイスター 350ml×24缶 (=1ケース)■ビール醸造職人が理想を追求し、造り上げ... 伊勢志摩産活ムール貝サイズが選べて、洗浄済みだから使いやすい♪発送日に水揚げで新鮮!【送...

キリンシティ プラス東京銀座店
キリンシティ(公式)
キリンシティ プラス東京銀座店(食べログ)
キリンシティプラス 東京銀座店(ぐるなび)