ブーランジェリー・ヴィロン 丸の内店(フレンチ/丸の内〜TOKIA)イシダイ編
(2013/05/13)
案内 / 感想 / 関連

● フランス小麦を使ったバゲットや伝統的なフランス菓子が並ぶブーランジェリ・パティスリー。ブラッスリーではフランスの日常的な料理と一緒に、各種ワインが楽しめます。
(公式ページより)


[ 食べログにアップした評価 ]
ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 丸の内店パン / 東京駅二重橋前駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.0
 

大きな地図で見る



ビールで一息ついたその後は・・・。 久しぶりにVIRONに寄りました。 値段はちょっと高めですが、ハズレのないフランス料理の店。 予約をしていないと、入れないことも多いこの店ですが、今日はGW前半の最終日。 予想通り空いていました。 白ワインと赤ワインをカラフェで飲むとして、今日のお勧め料理は何なんだろう?
 


〜お久しぶりのVIRON〜
  


〜インテリア、ベースカラーはワインレッド〜
 
※前に行ったときの記事はこちらです。

● 中二階(?)の二人席。 ショートカットが剛力彩芽ちゃん似のウエイトレスさん。 お勧めメニューを席の横にセッティングしてくれました。
 


〜しまった!ピンボケ過ぎ(==;〜
 
それでは一番下の 美瑛ファーム産ジャージ牛肩肉の赤ワイン煮をお願いします。 それからアイルランド産のムール貝もかな。
 


〜本日の鮮魚〜
  
本日の鮮魚は・・・。 えっ!?イシダイって食べれるんだ。 あれこれ迷いながら、私は3回もそう言ったと、Kさんに指摘されました。 そう? 気になるので食べてみよっと。 料理が来るまではこれをいただき。
 


〜バケット〜
 
● 最初に出てきたのはムール貝。Kさんの好物です。 スイスにいた時、ずいぶん食べたらしい。 ヨーロッパでは9月が最盛期だとか。
 


〜アイルランド産のムール貝〜
 
日本の貝料理とはぜんぜん違うなあ。 いつもそう思います。
同じ潮の味がしますが、気のせいか太平洋のじゃないような。 アイルランドって、北大西洋? どうしても手が汚れるので、フィンガーボールがお湯なのは嬉しいです。
 
● なにやら台が到着。
 


〜まず台が出てくる〜
  
イシダイが焼きあがったようです。
 


〜イシダイ登場〜
  
おぉ、一度でいいから、こんなのを釣ってみたかった。 一生懸命、取り分けてくれる彩芽ちゃんですが、問題が発生したもよう。 もうちょっと焼いてくると、持って帰ってしまいました。

・・・はやく食べたい。 (^。^;

・・・しばらくして。 取り分けてもらったのが、これです。
 


〜イシダイを焼いてもらいました〜
  
イシダイ。なんて淡白。ほとんど味がありません。 トマトソースがなければ、退屈しちゃったかも。
イシダイはゴカイでも食べてると思ってましたが、実は食性は肉食性。 甲殻類、貝類、ウニ類を食べてるらしい。 そのための鋭い歯だったのね。 そういわれると身の引き締まった肉の味だったかも。
 
● 赤ワインを飲みながら、今度はブリスケの赤ワイン煮です。
 


〜美瑛ファーム産ジャージ牛肩肉の赤ワイン煮〜
  
今度はKさんに取り分けてもらいました。
 


〜美味しそう〜
  
他の料理もそうですが、家庭の味を感じます。 ブラッスリーというのは、フランスの庶民的なレストランのことを指すらしい。 ファミレスみたいなのかな、居酒屋みたいなのかな? どんなところか行ってみたいものです。
 
● 食べた、食べた。 見た目より一皿一皿ボリュームがあるので、お腹がいっぱいになります。 それに結構酔っ払います。 軽いデザートで〆ますか。
 


〜デザートメニュー〜
 


〜しまった!ひとくち食べちゃった〜
  
   

【送料無料】生鮮食品1000点以上!築地発送商品のみ税抜5000円以上ご購入で当社送料負担!!※冷... 特上熟成!米沢牛・山形牛肩肉すき焼き用500g(3・4人前)

ブーランジェリー・ヴィロン 丸の内店
ブーランジェリー・ヴィロン 丸の内店イシダイ編
ヴィロン VIRON(公式)
ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店(食べログ)
ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 丸の内店(ぐるなび)