東京ミッドタウン(撮り歩き)
(2012/04/23)
案内 / レポート / 関連

【 案内 】
● 東京ミッドタウン(英称:Tokyo Midtown)は、東京・赤坂にある複合施設。
● 防衛庁・檜町駐屯地跡地の再開発事業として2007年(平成19年)3月に開業した。運営者は、三井不動産。
Wikipedia~東京ミッドタウンより)
 

大きな地図で見る

[  ]

【 レポート 】
● 再び千代田線に乗車。どこに行こうかな。 渋谷にするか、六本木にするか。結局、乃木坂で降りました。東京ミッドタウンへ。 ここもまた久しぶり。途中、気になるお店(魚料理)を発見。 気になる、気になる、気になる。



魚真
   
● ミッドタウンに到着。ここも好きなビルの一つです。 通路スペースの広さ、店舗とのバランス、レイアウトのわかりやすさが好き。表参道ヒルズと対照的です。
中央の吹き抜けが開放的。そこをステージにしたディスプレイも楽しみのひとつです。



~東京ミッドタウン~
 
今はお正月企画。日本の大凧を展示してました。 こんな感じです。



~大凧1~
  


~大凧2~
 


~大凧3~
 


~大凧4~
 
ちょうど前の日にYoutubeで凧動画を探してました。世界の凧と比べると、日本の凧は進化が止めたかのよう。

たしかに伝統は守りたいもの。色彩の素晴らしさはわかります。でも、古いだけに頼っていたのでは風化されるだけだよなぁ。 ちょっと寂しい気がしました。


~ 前の日に見た動画の1つ、CHICAGO KITE FESTIVAL 2010 POWER SLED WITH LINE LAUNDRY ~

● 屋外にはスケートリンクが設置されてました。珍しい。 案の定、注目を集めてます。



~アイスリンク~
  


~アイスリンク入り口~
  
● iAUTOで夜景を撮るときの注意。それはシャッターを押した後しばらく動かないこと。 暗いものを写そうとすると、極端にシャッタースピードが遅くなります。 1~2秒と言うレベル。うっかり動いてしまうと・・・。



~光のマジック~
   
ぎゃゃゃ~つつっ!! へんなものが写っていたらどうしよう。 これはこれで遊べそうですが・・。
(^^;

● 久しぶりなのでワイングラスのイルミネーションも撮影。写真では良さが伝わらないので、動画で撮りました。



~正式名はシャンゼリゼ・イルミネーション~
  
夜の撮影、それも動画となると一段と難しい。iAUTOのモードがなかったら、絶対に取れないな。最後のピント合わせはなんなんだろう。

雰囲気が出て、よかったことはよかったのですが。 それにしても、誰もまったく注目してないシャンゼリゼ・イルミネーション。 こういうのは新鮮さが大切。きっと見慣れられちゃったんだろう。結構好きなんだけどなぁ。 後はこれでも撮っておこう。



~中央広場の天井~
    
今日はいろいろ撮れて満足、満足。 でも風邪っぽいから、そろそろ帰らなければ。 …といいながらも。 結局、帰りがけ魚真に寄って、日本酒でお刺身を食べてしまいました。 なかなか美味しかったので、お裾分けに1枚どうぞ。



魚真
 

来週はどこ行こうかな。

富士山グラス (スガハラ) 可愛さ◎のダイヤモンド リング(指輪)熊リング/パヴェリング/【2sp_120307_a】熊リング/パヴ...
[  ]

【 関連 】
東京ミッドタウン(公式)
東京ミッドタウン
[  ]

[  ]

街歩き~六本木エリア
街歩き
グルメ
東京つまみ食い2