神田~日本橋~人形町~水天宮~永代橋、日暮里 その2(街歩き)
(2013/05/13)
レポート / 関連
その1 / その2 / その3

● さて、これからどこに行こうか。 この通りはどこに続いているんだろう?下ってみるか。
 


~コレド日本橋~
 
せっかくの散策日和、地図など見るのは邪道。 気ままに歩き始めます。 それにしてもどうして知らない街を歩くと、こうもワクワクするんだろう。
(^_^)ノ

コレド日本橋の前を通りへ ここからみると取り壊したビルの大きさがわかります。
絵に描いたような逆光。 そのまま撮るとどうなるのか? こうなりました。
 


~逆光~
 
なるほど。
 

日本橋一丁目ビルディング
日本橋一丁目ビルディング(にほんばしいっちょうめビルディング)は、東京都中央区日本橋に所在する超高層ビルである。日本橋エリアにおいて、2000年代に入ってから初めての大規模な再開発により竣工した物件である。

高層部は賃貸オフィス、低層階は商業テナントが入居する複合ビルであり、商業区画はCOREDO日本橋(コレドにほんばし、コレド日本橋)の名称が付されている。    


大きな地図で見る

● さすが日本橋。ビルが密集しています。 細いビルを発見。地震とか大丈夫なのだろうか。 中が丸見えだし。



~狭所ビル~
 
正月なのに車の行き来が激しいです。 狭い日本そんなに急いでどこへ行く。
 

 

 
郵便局を発見。なんか貫禄あると思ったら、それもそのはず。 ここが日本の郵便、発祥の地らしい。
・・・でも郵便局には用事がないなぁ。
 


~郵便発祥の地~
 

日本橋郵便局
日本橋郵便局(にほんばしゆうびんきょく)は東京都中央区にある郵便局。民営化前の分類では集配普通郵便局であった。

1871年4月20日(明治4年3月1日) - 日本の近代郵便制度の創設とともに、現在の日本橋郵便局の地に駅逓司と四日市郵便役所(後の東京中央郵便局)が設置される。

1917年(大正6年)4月1日 - 開局。
1973年(昭和48年)9月 - 局舎新築落成。
1993年(平成5年)7月1日 - 外国通貨の両替および旅行小切手の売買に関する業務の取扱を開始。
2007年(平成19年)10月1日 - 民営化に伴い、併設された郵便事業日本橋支店、かんぽ生命保険日本橋支店に一部業務を移管。
2008年(平成20年)8月6日 - 局舎内にJPローソンがオープンした。
2012年(平成24年)7月19日 - かんぽ生命保険日本橋支店を麻布支店に統合し廃止。
2012年(平成24年)10月1日 - 日本郵便株式会社の発足に伴い、郵便事業日本橋支店を日本橋郵便局に統合。


大きな地図で見る

● いつの間にか人形町。昔散策に来たときにはジュサブロー館に寄りました。 二階に上がったら本人がいて吃驚したのを思えています。

φ 昔書いたジュサブロー館の感想

あの時は人形町、もっと趣のある街だと思ってたけど、ずいぶん変わったのかなぁ。

舗装された広い道路、その周りに並ぶチェーン店。 ほかの町とあまりかわらないような。 街がコンクリートでできてるような感じを受けました。
 


~人形町~
 
水天宮に到着。想像よりはるかに小さい、敷地が狭い。 下が交番というのも凄い。
 


~水天宮~
 
とても急な階段を登って吃驚。すごいひとです。みんなもっと幸せになりたいんだなぁ、きっと。 30分はかかりそうなので私は早々に退散しました。
 

日本橋人形町
日本橋人形町(にほんばしにんぎょうちょう)は、東京都中央区の地名で、旧日本橋区の地域内である。 江戸時代、堺町と葺屋町が現在の日本橋人形町三丁目の人形町通り西側にあり、歌舞伎小屋の中村座と市村座があった。

また、薩摩浄瑠璃(薩摩座)や人形芝居(結城座)も行われていた。一般には人形遣いが多く住んでいたから人形町と名付けられたとされている。江戸時代においては、人形町は通りの名で大坂町、島町、住吉町、和泉町、堺町、芳町がこの通りに面していたが、1933年(昭和8年)に正式にこれらの町名が「人形町」という町名に変更された。

水天宮 (東京都中央区)
水天宮(すいてんぐう)は、東京都中央区日本橋蛎殻町にある神社である。 福岡県・久留米市にある久留米水天宮の分社で、祭神は久留米水天宮と同じ天御中主神・安徳天皇・高倉平中宮(建礼門院、平徳子)・二位の尼(平時子)である。

江戸時代より安産・子授けの神として人々から厚い信仰を集める。妊婦や子供を授かりたい夫婦あるいは無事出産できた夫婦などが、安産や子授かりの願掛けやお礼参りなどで人並みが途絶えることがない。 水天宮通りと新大橋通りの交点にある鉄筋コンクリート造の建物。1階が有料駐車場、2階が境内となる。朱塗りの社殿は蛎殻町のランドマークでもある。


大きな地図で見る

● 通り沿いに歩くと見たことあるような場所。デジャヴ? いえ、ここは箱崎です。

ここにでるのか、意外に近い。 T-catビルの内をブラリ、活気がないような。 せっかくなんで、これでも撮っておこう。
 


~世界への出口~
 

東京シティエアターミナル
東京シティエアターミナル(とうきょうシティエアターミナル)とは、東京都中央区日本橋箱崎町42番1号にあるバスターミナル・専門店街である。略称はT-CAT(ティーキャット)。

都市計画法に基づく都市計画事業(都市施設)での施設名称は、「東京都市計画自動車ターミナル第5号箱崎バスターミナル」である。 主な株主は日本空港ビルデング・日本航空・京浜急行電鉄・三菱地所・京成電鉄・東武鉄道などである。


大きな地図で見る

送料無料!お湯ポチャで豪快に食べる肉料理骨付き豚肉!!! 1パック(約200g)が3パック(約60... 大人気!黒門屋らーめん屋が作った濃厚な白濁色の豚骨カレー【黒門屋(ラーメン)とんこつカレー2...

コレド日本橋(公式)
水天宮(公式)

その3へつづく