神田~日本橋~人形町~水天宮~永代橋、日暮里 その1(街歩き)
(2013/05/13)
レポート / 関連
その1 / その2 / その3

● よし、今日は撮り歩きだ! 長い正月休み、やっとグッスリと眠れました。風前だった(命の)灯火。少し元気を取り戻したようです。
(これは今年の初め、1月4日の話です)

いざ、山手線へ。どこで降りようかな? そうだ、ここにしよう。思い出したことがあったので神田で降りました。 すぐに看板に引き寄せられます。まずは腹ごしらえ。



~河岸 番外地~
 
《 刺身定食ください 》
《 まだ、市場が休みなので刺身はできません 》
《 ・・・(2秒)、えっ!?!Σ( ̄ロ ̄lll) 》
(それなら、看板出さないで!(心の声))



~代わりに食べた煮魚定食~
 
魚だけに、とっとと食べて先に行こう。
(==;
 


大きな地図で見る

ちらっと室町砂場(やっぱり休み)を覗いてから、日本橋方面へ。 この辺りも再開発が始まっているのか・・・。大きなビル、これはなんという建物だろう?
 


~日本橋三井タワー~
 
COREDO室町というのもできたのか。グルメのお店もおおいみたい。今度、Kさんとこよっと。
 


~日本橋三越~
 


~日本橋高島屋~
 

日本橋三井タワー
日本橋三井タワー(にほんばしみついタワー)は2005年7月29日に竣工した三井不動産が東京都中央区日本橋室町二丁目に建設した超高層ビルで、日本橋地区のランドマークである。

低層部は隣接する三井本館(重要文化財)との調和を意識した意匠となっている。その三井本館の保存と都市再開発を両立したことが評価され、三井不動産は日本設計と共に2005年の日本建築学会賞(業績)を与えられた。

30階から38階は日本初進出の高級ホテル、マンダリン・オリエンタル東京が入っている。千疋屋総本店のほか名店が顔をそろえている。5階から28階まではオフィスフロアとなっている。

三越
三越(みつこし、英称:Mitsukoshi)は、株式会社三越伊勢丹ホールディングス傘下の株式会社三越伊勢丹が運営する日本の百貨店。また、株式会社三越は、かつてこれを運営していた企業で、次の2つが存在した。 初代(1928年 - 2003年8月31日) 2代目(2003年1月1日 - 2011年3月31日) - 1.と株式会社名古屋三越・株式会社千葉三越・株式会社鹿児島三越・株式会社福岡三越が新設合併して発足。現在の株式会社三越伊勢丹の直接の前身。

日本で初めて「デパートメントストア」を宣言したことで有名で、その為日本初の百貨店(デパートメントストア)と見る向きもあるが、実際の店舗の百貨店化では必ずしも三越が最初ではなく、この点については議論が分かれている。

三井財閥(現三井グループ)のルーツとなった「越後屋」の呉服店事業を引継いだ為、「三井財閥(現三井グループ)の礎を築いた企業である」とされることも多いが、企業としての三越としてみるならば、三井の事業から呉服店部門のみを「合名会社三井呉服店」として分離したのが始まりである。

高島屋 株式会社髙島屋(たかしまや、英: Takashimaya Company,Limited)とは、大阪府大阪市中央区難波に本社を置く百貨店である。日本百貨店協会に加盟しており、ハイランドグループを主宰している。なお新聞などでは、「高島屋」と康熙字典体の「高」の字で書かれることが多い。    


大きな地図で見る

● 日本橋に到着。そう、これが見たかった。



~日本橋の麒麟~
 
昨日、テレビでやっていた《 麒麟の翼 》。

映画のクライマックス、この翼の意味に涙が・・・と思っていたら、後ろから声が。

《 この翼は勇気を表しているんだよ 》
《 えっ!》

おばちゃんがおばちゃんに説明しています。おばちゃんも昨日映画を見たのね。
 


~麒麟の翼~
 
私は映画を忘れても、このオバちゃんと、怒られている劇団ひとりを忘れることはないでしょう。
(^^;



~日本橋~
 
日本の道路元標がある日本の道路の始点、日本橋。橋梁としては現在19代目にあたるそうです。そういえば、首都高を地下に通す話はどうなったんだ。
 


~日本橋~
 
丸善で鞄でもみようかな。カメラが小さくなったので、普通の鞄で十分。いいのないかなぁ~。
 


~丸善~
 

日本橋 (町名)
「日本橋」は、東京都中央区の町名。日本橋(橋梁)の南西側に位置し、旧日本橋区の地域にあたる。郵便番号は103-0027。日本銀行本店や東京証券取引所の立地する日本を代表する金融街であり、また老舗の百貨店を含む商業施設も多く、他にも問屋街や多くの製薬会社が連なる地域である。

日本橋 (橋梁)
東京都中央区の日本橋川に架かる国道の橋。日本の道路元標があり、日本の道路網の始点となっている。橋梁としては現在19代目にあたる。

石造二連アーチ橋で橋の長さ49m、幅27m、設計は米本晋一、装飾様式は妻木頼黄、装飾制作は渡辺長男による。

丸善
丸善株式会社(まるぜん、英: Maruzen Company, Limited)は、日本の大手書店、出版社、専門商社である。文化施設の建築・内装、図書館業務のアウトソーシング等も行い、幅広い業務を手がけている。大日本印刷の子会社である、丸善CHIホールディングスの完全子会社である。 本店は東京都中央区日本橋二丁目に、本社事務所は港区海岸一丁目にある。


大きな地図で見る

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD] 本マグロの超大トロ!とろけます!!本まぐろ(超大トロ)【送料無料】【smtb-t】

河岸 番外地(ぐるなび)
日本橋三井タワー(公式)
日本橋三越本店(公式)
日本橋タカシマヤ(公式)
丸善日本橋店(公式)

その2へつづく