神田~日本橋~人形町~水天宮~永代橋、日暮里 その3(街歩き)
(2013/05/13)
レポート / 関連
その1 / その2 / その3

● 門仲方面へ。首都高速9号線深川線を渡ります。 隅田川、下流に見えるのは永代橋。そしてその先には高層マンション群。 海風が気持ちいい。あっ、水上バスが来た。


 
車道を挟んで賑やかな声。JKのグループがキャッキャ、キャッキャしています。 この辺の学校の子かなぁ。スカイツリーには興味がなさそうです。


 
河辺に降りてみました。整備された遊歩道。とても素敵な散歩コースだと思いますが、歩く人はパラパラ。 思い出したようにすれ違うだけです。


 
河も綺麗。鳥がいる。
 


地震が来たらこの辺はどうなるんだろう。時々頭を過ぎります。
 

隅田川
隅田川(すみだがわ)は、東京都北区の新岩淵水門で荒川から分岐し、新河岸川・石神井川・神田川・日本橋川などの支流河川を合わせ、東京湾に注ぐ全長23.5kmの一級河川である。古くは墨田川、角田川とも書いた。


大きな地図で見る

● 永代橋にきました。懐かしいなぁ。 打合せで来てた時は、予定より早くきて、この辺をぶらぶらしてたものです。


5車線の道路、真ん中は時間帯で通行方向が切り替わるらしい。
 

前来た時には橋の下で詩吟を唄ってる人がいたっけ。

 自転車に乗って 歩きだす様な
 そんな速さの 幸せがいいな
 自転車に乗って 走ろう♪
 (モダンチョキチョキズ)

そうか、反響狙いだったんだな。


そろそろ引き上げよう。


永代橋
永代橋(えいたいばし)は、隅田川にかかる橋で、東京都道・千葉県道10号東京浦安線(永代通り)を通す。

西岸は中央区新川一丁目、東岸は江東区佐賀一丁目及び同区永代一丁目。地下に東京地下鉄東西線が通る。夕刻から22時まで青白くライトアップされる。


大きな地図で見る
 

● 日暮里まで戻って、手打ち蕎麦 遠山へ。 蕎麦屋で憩おう。 ちょっと贅沢な晩酌。


 

 
 

 

この歳でこんなことしてていいのだろうか。
(^^;

でもなんか物足りない。 やっぱり、一人じゃつまらないなぁ。

・・・って前と同じ感想です。 翌日、Kさんにあって話をすると、同じころ、ひとりでスカイスリーにいたらしい。 そっちの方が面白そうだ。 なんだ、誘えばよかった。

軽い疲れにくいウォーキングシューズ☆送料無料・代引手数料無料☆街歩きを満喫できるスニーカ... 【日本製】【24〜27cm】山歩きや街歩きにも最適☆上質のウールで保温!蒸れた足はCOOLMAXでさら...

東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE(公式)